コンバージョン率(CVR)を上げるWEB広告

CVRを上げるWEB広告

コンバージョン率を上げるWEB広告

目次

WEB広告とは

 WEB広告とは、インターネット上で企業や個人が自分の商品やサービスを広めるために使用する広告のことです。WEB広告は、Webサイトや検索エンジン、SNSなどのオンラインメディア上に掲載されます。インターネット上の広告媒体を活用して商品やサービスを宣伝し、ユーザーにアクション(クリックや購入など)を促すことを目的としています。インターネットを利用する人々が増えており、日常的且つ長時間それらのメディアをユーザーが利用しているため、広告効果は益々期待されています。

WEB広告の特性

 WEB広告の主な特性として、以下の3点が挙げられます。

  • 詳細なターゲティングに即した広告配信
    性別や年齢などの基本的な属性情報だけでなく、検索ワードや興味や行動履歴などをもとにターゲットを絞り込むことができます。
  • PDCAをすばやく回すことができる
    Web広告の効果をリアルタイムで測定し、広告の改善や広告文・画像の変更など最適化を素早く柔軟に行うことができます。
  • 低予算で実施可能
    テレビCMや新聞広告などのマスメディア広告と比べて、比較的低予算で広告の出稿を始めることができます。

WEB広告の仕組み

 WEB広告の仕組みは大まかに以下のようになります。

  1. ターゲットに適したWEB広告を選定する
  2. ターゲットに適したキーワード等の戦略を策定する
  3. 戦略を元に予算を策定する
  4. 広告主が広告を制作・設定する
  5. 広告主が広告の表示条件(時間や曜日や検索ワード等)を設定する
  6. 広告がWebメディア上に表示される
  7. ユーザーが広告をクリックする
  8. ユーザーが広告主のウェブサイトにアクセスする
  9. 6.7のデータを元に広告の改善を繰り返す。
  • ユーザー
  • 広告主
  • 広告主/広告代理店など

WEB広告は、広告主が広告を出稿することで、広告配信サービスを提供する企業が広告を配信します。広告配信サービスを提供する企業は、広告主が設定した条件に基づいて、広告を配信します。広告配信サービスを提供する企業は、広告主に対して、広告の配信状況や効果を報告します。
WEB広告の配信に対する運用は工数も掛かれば、ノウハウも必要な内容になるので、広告運用代理店も多く存在しております。弊社も医療業界含めWEB広告の運用実績多数ございますので、ご相談・ご質問ある方はお気軽にご連絡お待ちしております。

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日本の広告費においてWEB広告費が増えている

 近年、日本の広告費においてWEB広告費の割合が増えてきています。これはインターネットの普及により、ユーザーの注目や利用時間が増えていることが要因として挙げられます。つまり、多くの人々がオンラインで情報を収集し、商品を購入するようになりました。そのため、企業は自社の広告をオンライン上で展開することで、より多くの人々にアプローチし、顧客の獲得や売上のアップにつなげることができます。また、広告主もWEB広告のメリットを認識し、効果的な宣伝手段として活用することが増えています。

なぜWEB広告が重要か

 WEB広告が重要な理由として3点挙げさせていただきます。

  • 効果測定が明確
    インターネット上の広告は、アクセス解析やコンバージョンの計測などが行いやすく、効果的な広告戦略の立案や改善が可能です。費用対効果を明確に測ることも可能です。
  • ターゲットに対して最適化
    Web広告ではターゲットの属性や行動履歴に基づいて広告の配信を最適化することができます。より具体的なターゲットに訴求することで、広告の効果を最大化することができます。
  • 競争力の向上
    競合他社がWEB広告を活用して集客や売上を伸ばしている中で、自社もWEB広告を利用することで競争力を維持・向上させることができます。競合他社が自社の名前もしくは自社サービスで広告を出稿している可能性もあります。

以上のような理由から、ユーザーの注目を集めるためには、適切なWeb広告の活用が欠かせません。
WEB広告は、インターネット上で広告を配信することで、広く知ってもらうことができます。また、広告主は、広告の配信状況や効果を報告してもらうことができるため、広告の効果を把握し費用対効果も明確にすることができます。費用対効果が合っていれば、理論上増額し続けていれば利益は増え続けますし、利益率が低くなったときは増額を止める。もしくは、多少利益率が低くなったとしてもシェアを取る。といった戦略の選択肢を取ることができます。

コンバージョン率(CVR)とは

 コンバージョン率(CVR)とは、広告の効果を示す指標の一つです。具体的には、広告を見たユーザーが望ましい行動(コンバージョン)を起こした割合を示します。

コンバージョン(CV)とは

 コンバージョン(CV)とは、Web広告などの施策を通じて広告主が設定した目標を、ページ訪問者が特定の行動を取ることによって達成することを指します。具体的なコンバージョンは、商品購入、お問い合わせフォームの送信、予約、電話、求人の応募、会員登録などWEBサイトの種別によって多岐にわたります。
コンバージョン(CV)について理解したところで、コンバージョン率(CVRに関してもご説明します。

コンバージョン率(CVR)とは

 コンバージョン率(CVR)は、WEBサイトへの訪問者のうちコンバージョンを達成した割合を意味します。コンバージョン数を広訪問者数で割った値です。例えば、ある広告が100回クリックされ、そのうち3回のコンバージョンが生まれた場合、CVRは3%となります。
コンバージョン率は、広告の効果を把握するために重要な指標です。

コンバージョン率の計測方法

 コンバージョン率を正確に計測するためには、まずコンバージョンの定義を明確にする必要があります。どの行動をコンバージョンとするのか、具体的な行動や目標を設定し、それを達成した場合にコンバージョンとみなすように決めましょう。
コンバージョン率を計測するには、広告主が設定したコンバージョンを正確に計測する必要があるので、Web解析ツールなどの導入が必要です。訪問者の行動やコンバージョン率を詳細に把握するためには、アクセス解析ツールを活用することが重要になります。一般的な方法としては、広告クリックや購入完了などのタグを設置し、GoogleAnalytics等でユーザーの行動をトラッキングする方法があります。

なぜコンバージョン率が重要か

 コンバージョン率は、広告の効果を客観的に評価する上で重要な指標です。広告費用を最大限に活用するためには、コンバージョン率を高めるこが広告の効果を高めることに繋がります。
また、広告の改善や施策の評価に役立ちます。コンバージョン率は、広告の効果や施策の成功度合いを測る重要な指標なのです。高いコンバージョン率は、広告費の最適化や売上、利益の向上につながります。
 また、コンバージョン率は改善のポイントを特定するための情報源でもあります。低いコンバージョン率が出ている場合は、広告はもちろんのこと、ページの改善を検討する必要があります。

WEB広告の種類と特徴

リスティング広告

 リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページに表示される広告のことです。広告主は、キーワードを設定して、そのキーワードで検索された場合に広告を表示することができます。ユーザーが検索キーワードを入力すると、関連する広告が表示されるため、顕在層に対する正確なアプローチという高いターゲティング性があります。これにより、ユーザーが関心を持つ可能性のある商品やサービスをターゲットにした広告を表示することができます。リスティング広告は、検索エンジンの上位表示や特定のキーワードによる絞り込み表示など、効果的なターゲティングが可能です。リスティング広告は、クリックされた場合のみ課金されるクリック課金(CPC)の課金方法となっています。

ディスプレイ広告

 ディスプレイ広告は、画像やテキストなどのクリエイティブを使ってWebサイト上やSNS上に表示される広告です。ディスプレイ広告は、広告枠に表示される一般的なバナー広告や、動画広告、インタラクティブ広告など様々な形式があります。ディスプレイ広告は、視覚的な魅力やインパクトを活かして広告効果を高めることができます。
広告主は、広告主が指定したターゲット層に、自社の商品やサービスに関連する広告を表示することができ、ブランドの認知度向上やイメージ戦略に効果的です。

純広告

 純広告は、既存のWebサイト上に設置された広告枠を買い取り、一定期間広告を配信する広告形態を指します。有名な準抗告としてYahoo!があります。Yahoo!のトップページはかなりアクセス数もあり、目立つ配置のため、認知を大きく広めたい時に適しています。純広告は、Webサイト上の関連コンテンツと調和したデザインやメッセージで、ユーザーに広告の情報をアピールします。純広告は、特定Webサイトの訪問者に直接アピールすることができるため、ターゲットがマッチしていて認知を広めたい時に有効です。

アフィリエイト広告

 アフィリエイト広告は、ブログやメディアサイトなどに紹介掲載される広告です。成果報酬型の広告であり、広告からのアクションCV(購入や会員登録など)に応じて報酬を支払います。報酬条件は、広告主が費用やCVポイント等の諸条件を設定するこが一般的です。

ネイティブ広告(インフィード広告)

 ネイティブ広告は、Webサイトのコンテンツに馴染む形で広告を表示する方法です。別名インフィード広告とも呼ばれています。コンテンツと広告が一体となり、自社の商品やサービスに関連するWEBサイトに広告を出稿することができまるため、ユーザーの関心を引きやすくなります。そのため、広告クリック率の向上が期待できます。

リターゲティング広告

 リターゲティング広告は、既に訪れたことのあるユーザーに対して広告を再表示する方法です。興味があるサービス内容だったとしても、その場で即決することができなかったりタイミングが合わないといったことはありますよね。だから、リターゲティング広告は有効的なのです。ユーザーの興味や関心に合わせた広告を表示することで、再訪問やコンバージョン率の向上が期待できます。

SNS広告

 SNS広告は、FacebookやInstagramやXなどのソーシャルネットワーキングサービス上に広告を表示する方法です。SNS利用者の行動履歴やプロフィール情報をもとに、ターゲットを絞り込むことができます。SNS広告は、画像や動画などを使って、商品やサービスをアピールすることができます。ユーザーがSNS利用時という日常に溶け込んで広告を配信することができるので、効果的です。一方、合うサービス・合わないサービスはあるのも事実なので、始める前に注意は必要です。

メールマガジン広告

 メールマガジン広告は、メールマガジンの中に広告を掲載する方法です。特定のテーマや興味を持つ読者、会員登録している多くのユーザーに対して、メールで広告を配信することができます。LINE広告は一方ではSNS広告という側面もあり、一方ではメールマガジンという側面もある。ということができます

アプリ広告

 アプリ広告は、モバイルアプリ内に広告を表示する方法です。モバイルアプリの利用者に対して、ターゲティング広告を配信することができます。アプリ広告は主に画像や動画などを使って、商品やサービスをアピールする広告ですが、アプリ内でのユーザー体験に配慮した広告手法が求められます。最近ではアプリゲームの広告で、広告内で少しゲームの体験版を楽しめるといった広告もありますよね。ユーザーが広告上で体験した上でアプリのダウンロードを行うことができるので、ユーザーにマッチした広告体験を提供できます。

コンバージョン率を上げる戦略

 広告を出稿する際に、コンバージョン率を上げるためには以下の戦略が有効です。

適切な広告種類の選択

 まずは、目的やターゲット層に応じて適切な広告種類を選択することが重要です。リスティング広告やディスプレイ広告など、それぞれの特徴やメリットを把握し、目的に合った広告を選びましょう。また、複数の広告形式を組み合わせることで、効果的な広告展開が可能です。

ターゲティングの重要性

 広告のターゲティングは非常に重要です。広告をターゲット層に的確に届けるためには、ターゲティングの精度を高める必要があります。ユーザーの属性や興味関心や行動履歴などを考慮し、広告を配信する対象を絞りましょう。ターゲットユーザーを自社の商品やサービスに関心を持ちそうなユーザーに絞り込むことで、より効果的な広告運用が可能になります。また、リターゲティング広告など、過去のユーザー行動を活用する手法も効果的です。

定期的な最適化と分析

 広告の効果を最大化するためには、継続して改善を行っていく事が何よりも重要です。データ蓄積して改善を繰り返すことでパフォーマンス良化していく事が一般的です。なので、定期的な最適化と分析が必要になります。広告主は、広告の配信状況や効果、具体的にはアクセス数やクリック率、コンバージョン率などのデータを収集し、広告の効果を評価しましょう。その結果をもとに、広告の改善点を見つけ出し、改善策を実施し続けましょう。

コンバージョン率改善のポイント

 WEB広告のコンバージョン率を上げるためには、以下のポイントに注意する必要があります。

  • 魅力的なクリエイティブ
  • キャッチーなワード選び
  • ターゲットの見直し
  • コールトゥアクション(CTA)のうまい配置やデザイン
  • ランディングページの見直しや改善
  • ユーザーのニーズに合ったコンテンツの提供
  • ユーザビリティの向上

そもそもターゲットと考えていたユーザー層がずれている可能性もあるので、見直すことも頭に入れておきましょう。また、WEB広告のコンバージョン率を改善する際は広告の設定回りだけではなく、ページ自体の改善等も必要になることが多いことも覚えておいていただければ。と思います。

各WEB広告形式の組み合わせによる成功パターン

 広告主は、各WEB広告形式を組み合わせることで、より効果的な広告運用が可能になります。例えば、リスティング広告でのアプローチや訴求をディスプレイ広告で拡張するなど組み合わせることで、より多くのユーザーに広告を表示、注目を引き付けることができます。また、リターゲティング広告を活用することで、過去に自社のWEBサイトを訪れたユーザーに対して、広告を配信することができます。

 これらの戦略を意識しながら、WEB広告のコンバージョン率を上げるための努力を惜しまず行っていきましょう。行い続けていきましょう。

コンバージョン率を上げるWEB広告以外の施策

 コンバージョン率を上げるために、WEB広告以外の施策も重要です。以下に示す施策を実施することで、ユーザーのアクションを促進し、コンバージョン率を向上させることができます。

ページ改善

 ウェブサイト上のページを改善することで、ユーザーの利便性を向上させることができます。ページの読み込み速度を最適化し、ユーザーが快適に閲覧できるようにしましょう。また、見出しやコンテンツの配置を最適化し、ユーザーが必要な情報をスムーズに入手できるように工夫しましょう。

  • ページの読み込み速度を改善する
  • ページのデザインを改善する
  • ページのコンテンツを改善する
  • ページのレイアウトを改善する
  • ページのタイトルを改善する
  • ページのメタデータを改善する
  • レスポンシブデザイン対応を行う

 項目を挙げだしたらキリが無い程、ページ改善項目は多いです。コンバージョン(CV)するのもユーザーです。何よりもユーザーを大切にするユーザーファーストの考えを持つようにしましょう。ユーザーが訪れるウェブページのデザインやコンテンツを改善することで、ユーザーの行動や注目度を高めることができます。ユーザーが求める情報や目的に沿ったページを作成し、使いやすさや読みやすさを重視することが大切です。また、ページの読み込み速度やレスポンシブデザインなど、ユーザーエクスペリエンスを向上させる要素にも注意しましょう。

A/Bテスト

 A/Bテストとは、複数のバリエーションを用意し同時並行で比較することで、最適なバージョンを見つけるテストのことを指します。例えば、バナー画像や広告文、ボタンの色やテキストなど広告には様々な要素があります。それぞれ、どれがベストか1回で分かる人は天才でない限り無理です。広告運用を開始する際も”Aパターン”が良いか、”Bパターン”が良いか迷うことは多々あると思います。
これらのA/Bテストを同時並行で行うことができるのがWEB広告の良い所です。結果が良かった方を取り入れて、更なる改善を行っていけば、より高いコンバージョン率を実現することができます。

LP作成

 WEBサイトに掲載されている内容だと体裁を整えて、魅力を存分に伝えられていなかったり、SEOを意識し過ぎた作りになっていたり、広いターゲットユーザーを意識して作成していることが多々あります。ですが、広告は先述の通り、ターゲットを絞り明確化するが重要です。
そのため、効果的なランディングページ(LP)が重要です。ランディングページ(LP)は広告のクリック後にユーザーが訪れるページであり、LPを作成することで、ユーザーの興味を引きつけ、コンバージョン率を向上させることができます。LPは広告と一貫性があり、ユーザーのニーズや購買意欲に合わせた魅力的で分かりやすいコンテンツを提供する必要があります。また、ユーザーの行動を促進するようなコールトゥアクション(CTA)の配置やデザインも重要な要素です。

LPが重要なことは分かったけど、LPの作り方が分からない。という方もいらっしゃるかもしれないので、LP作成の流れを大きく8つのステップに分けて簡単にご紹介しておきます。

  1. LPの目的・目標を決める
  2. ターゲット・ユーザーへの訴求軸を決める
  3. LPの構成を作成する
  4. キャッチコピーや画像を作成する
  5. コンテンツを作成する
  6. デザインを作成する
  7. コーディング・ページ制作を行う
  8. 最終チェックを行う

LPO

 ランディングページ最適化(LPO)は、ユーザーの行動や反応に基づいてページを最適化する手法です。ユーザーのクリックやスクロール、滞在時間などのデータを収集し、それに基づいて改善を行いましょう。ユーザーの行動に合わせてコンテンツやレイアウトを最適化することで、コンバージョン率を向上させることができます。

 改めてになりますが、ランディングページ最適化(LPO)はランディングページを改善し、ユーザーのコンバージョン率を最大化する施策です。ユーザーの行動データやフィードバックなどを基にランディングページの設計やコンテンツを最適化し、ユーザーのニーズに沿ったページ構成にすることを心掛けましょう。先述したA/BテストもLPOを行う上で重要な施策です。また、ユーザーの行動を後押しすることも意識しましょう。

EFO

 EFOとは、Entry Form Optimizationの略称で、入力フォームや予約フォームなどCVに繋がるフォームを最適化する施策です。せっかくユーザーがサービスを魅力的に感じ入力フォームまで行ったのに、入力しづらいなど不便があり離脱してしまったら非常に残念ですよね。WEBマーケティングを行う上で、CVに近いポイントから改善を行っていく事が成功の鉄則です。
EFOを実施することで、ユーザーがスムーズに申し込みや問い合わせができるようにフォームを改善することができます。具体的には、以下のような施策があります。

  • タイトルにふさわしい適切な質問がなされているか
  • ラベルが見やすく、わかりやすく指示されているか
  • 入力フィールドが入力しやすいか
  • アクションボタンとフィードバックが一目で分かるか
  • パーミッションの同意が確認しやすいか
  • プライバシーポリシーが明示され、ユーザーが安心して情報を預けられるか
  • フォームの入力欄の調整
  • エラーメッセージが分かりやすく表示されているか
  • 必須項目、任意項目が分かりやすく表示されているか
  • 入力項目が最低限に設定できているか

などなど、EFOの1つをとっても多くの改善施策があります。EFOを実施することで、ユーザーがフォームをスムーズに利用できるようになり、離脱率を下げることができます。また、フォームの使い勝手が良くなることで、ユーザーに良い印象を与え、企業への信頼感が高まることが期待できます。

まとめ


コンバージョン率を上げるためには、適切なWEB広告を選定し、ターゲティングを行うことが重要です。また、定期的な最適化と分析を行い、コンバージョン率を改善するポイントを把握しましょう。
さらに、各WEB広告形式を組み合わせることで成功パターンを作り出すことも可能です。また、WEB広告以外の施策として、ページ改善やA/Bテスト、LP作成なども行いましょう。以上の施策を実施することにより、効果的なWEB広告を展開し、コンバージョン率を上げていきましょう。

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